· 

灼熱の三草山

昨日はしつこい台風10号を避け、マウンテンサポートやまやの登山ツアーで今度は西の山へ!

丹波というか、加東市の低山三草山に登ってきました。

 

台風の影響を考えすぎたか…晴れたら今度は暑いのなんのって…また、岩山を選んだもので照り返しも手伝って、何かを触る度に、あっつ〜!の連呼です。

 

あまりの暑さで、登りで何回も日陰休憩が多い多い。通常1時間ちょっとで登れる山ですが、2時間もかかってしまいました。

頂上着いたらバテバテ〜!

 

ここでお昼ご飯でしたが、お客様から頂いた凍らせたみかん🍊‼️これが、至上の幸せをもたらせてくれました。ありがとうございました😊

この山は展望が良く、南には六甲山、西には雪彦山や千ケ峰、笠ヶ峰、東には多紀アルプス、北には大江山と360度遮るもののない展望を味わえます。

 

楽しく登れる山ですが、夏はやはり避けた方がいいかも…

次回の登山ツアーは、9月18日に丹波多紀連山 御岳と小金ヶ岳を周回します。