· 

台風の合間? 上高地から蝶ヶ岳往復

8月29日から31日にリクエスト登山ツアーで上高地から蝶ヶ岳に登ってきました。

当初、台風が来るということで催行を危ぶみましたが、台風がかなり遅いことで、行けると判断!

 

1日目は雨の中を傘をさして上高地から徳沢まで。

2日目は蝶ヶ岳までピストンしました。

2日目は高曇りでしたが、午後からは晴れるという素晴らしい登山日和に!

 

自分で天気図を解析するも、台風の動きと南西の本体と切り離された寒冷渦の動きを見ながら、予想を立て、その予報が当たった喜びは、登山を成功させた時の喜びと同じく感無量!て感じです。

 

徳沢園も徳沢ロッジも台風予報でキャンセルが相次ぐ中、がら空きの小屋で静かな3日間を過ごすことが出来ました。

徳沢から蝶ヶ岳は標高差1200mあり、距離は往復約12.5km、上高地から徳沢ピストンを合わせると、27kmあります。

お客様のnm様も一年ぶりの北アルプスを謳歌されました。休日をとっていただき、また私を信じて付いてきていただき、ありがとうございました。

 

また、この山行は9月の雲の平山行のトレーニング山行でもあるため、実力試しの場でもありました。

仕事で忙しくされていてなかなか練習山行もできてなかったのですが、さすが!底力があります。

また、日常に戻りましたが、9月は今度は5日間、ゆっくりと黒部源流を楽しみましょう!

それにしても、この時期、こんなに空いてる上高地も初めて体験しました。

バスの中は私達以外は全て外人さんでした。

日本の方は災害の怖さを良く知っておられて慎重なんだなぁ…と感じる山旅でした。