2024年 お盆の長期山行 八ヶ岳と霧ヶ峰 車中泊の旅

写真圧縮の調子が悪いので、写真は1日目のものしか載せれませんでした。

8月10日から15日まで、今年のお盆のマウンテンサポートやまやの山旅は、八ヶ岳周辺を巡って来ました。

1日目 純粋に移動日で、茅野で温泉、買い出ししてから唐沢鉱泉の駐車場へ

登山口車中泊としては、ちょっと傾いていて、なかなかフラットなところを探すのに苦労しました。

2日目 唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテ経由で中山峠、東天狗岳、西天狗岳と巡り、唐沢鉱泉に戻る周回ルートです。行動時間約10時間。天気は上々!暑くなく爽やかな登山を楽しみました。

一旦、茅野へ戻り温泉、買い出ししてから、今度は麦草峠の登山者用駐車場へ。ここは2000m以上の高地。朝夕は寒いくらいで快適に車中泊できました。

3日目 麦草から丸山のとてもきれいな苔を愛でながら、高見石へ。ここは雪山で良く来ますが、夏もまたいい!高見石小屋の名物は揚げパン。高見石の岩岩をよじ登り、白駒池や北八ヶ岳の展望をたっぷり楽しんだ後は、ゆっくり小屋に戻っていただきました。美味しかった〜!白駒池に下りて、雪なら池上を歩けますが、夏場はフチを歩きます。ここも苔のきれいなところです。

麦草から稲子の湯まで温泉を楽しみつつ、八千穂で買い出し。再び蓼科へ戻り、蓼科7合目の駐車場へ

ここも1800mの高地。快適に眠れました。

4日目 朝から雨。しかもガスガスなので、蓼科山には登らず、大好きなお池巡りを楽しみました。

双子山に登り、双子池に下りてのんびり。見事な緑のコントラストの森を抜け、亀甲池へ。

雨模様ですが、ここの池は雨がよく似合う。

ゆっくり昼食を食べた後は笹薮の間の歩きやすい道を大河原峠まで歩きました。

車中泊の場所を探しに、今度は霧ヶ峰から美ヶ原へ

美ヶ原の駐車場は車中泊は遠慮下さい…との立札が…で霧ヶ峰八島湿原の駐車場へ戻り車中泊。

ここも美ヶ原みたくすごく混んでると思いきや、まばらな感じで朝までぐっすり眠れました。

5日目 季節を問わず、何回も来ている霧ヶ峰ですが、今回は八島湿原一周コースを辿りました。

様々な種類の高山植物が咲いていて、和みます。

鹿柵が厳重に作られていて鹿が入れない八島湿原。やはり鹿柵の違いでここまで食害に差があるとは…

みさやまヒュッテでコーヒーを!と思ったのですが、じかが早くて開いてなく、少し戻ってコロポックルヒュッテで…と、でも長蛇の列ができていて結局チャップリンでソフトクリームを食べました。この日から徐々に帰路に着きます。この日の車中泊は御岳山麓まで移動し、登山口で泊まりました。スーパーゲリラ豪雨で汚れた車を洗います。

6日目 御岳麓まで行ったので、高山経由で福井県大野市経由で京都に帰ってきました。

京都は激アツで山が恋しいです。

結局、オール登山口車中泊、オール下道の山旅で車の燃料と私達の燃料?以外、ほとんど経費を使わないリーズナブルな車中泊の山旅でした。

山の中は涼しく新しく買ったポータブルエアコンの出番が全く無かったです。