7月16日(火)に、高島トレイル三国山へ
マキノ高原から赤坂山経由で登り、明王の禿から三国山に登り、黒河林道を下りてきました。
やまやでは久しぶりのこのコースですが、実は私が高校生の頃から良く登っていました。
その頃はまだ高島トレイルとかは無かったのですが、とっても懐かしいところでもあります。
やまやでは高島トレイル末端の愛発越から乗鞍岳に登り、この三国山でテントを張り1泊2日で、大御影山まで縦走したことがあります。
いずれにせよ懐かしい思い出に包まれながらの山行でした。
今日は雲が多かったですが、蒸し暑く、ブナの木平までの間で大汗をかきました。
水は凍らせて持っていきましたが、いくら飲んでも身体が欲します。
これは身体を冷やさねば!と途中の沢で水浴び😅
再び生気を取り戻し、稜線へ
稜線は涼しい風があり快適でしたが、途中、オオスズメバチとキイロスズメバチがやってきたので、そそくさと赤坂山に向かいました。
スズメバチが来るのは少し早い気がします。
やはり温暖化のせい?
赤坂山からは恒例の大谷山には向かわず、乗鞍岳方面の三国山に向かいます。
ここからの道はかなり荒れていて草も生い茂り、あまり人が通って無いことを物語っています。
ヒメイソツツジが可愛らしくたくさん咲いていました。
そこからは奇岩が並ぶ花崗岩の風化した明王の禿経由で約1時間で三国山に着きました。
そこでゆっくりお昼ご飯…と思っていたのですが、なんとここには日陰がない。
何故か?この時だけ晴れて暑さ極まりない。
いつもよりは短めにお昼ご飯を済ませて、三国山分岐を黒河峠方面に進路を取りました。
三国山湿原ではキンレイカがきれいに咲いています。
ここに休憩所など作ってほしいな・・とかぼんやり考えながら、急坂をジグザグに下ります。
見渡す限り山また山、高島トレイルの遠く乗鞍岳も見えていました。
林道へ下り立ち、そこから長い林道を歩きます。
マキノ高原に帰り、白谷温泉に入り帰りました。
このコース、標高差はあまりないのですが、長いコースで高島トレイルの中心を歩けます。
また、今度はテント泊などでチャレンジしたいですね‼️