6月29日(土)にやまやクラブの山行で敦賀三山 岩籠山に登って来ました。
岩籠山は、この時期良く登る山で雨も良く似合う山です。
前日からの雨がまだ少し残る中、京都を出発。
登山口に到着した頃は、雲が多いものの雨は止んでいます。
駄口から入山し、熊の目撃情報を横目に熊鈴のチェックをし、登り始めます。登山口には仮設トイレが設置されていました。
前は無かったと思うのですが、ありがたいことです。
岩籠山に続く稜線では、湖北乗鞍岳から来る尾根の延長上にブナの森が素晴らしく、また頂上直下にあるインディアン平原はピクニック気分でお弁当を食べるのにベストな場所です。
オオカメノキやショウジョウバカマが終わり、ヤマボウシ、ツルアジサイの季節に変わっています。
サルトリイバラもきれいな緑色の実をつけていました。これから色が付いてくるのが楽しみですね。
私達がインディアン平原に着く頃は、晴れてきて日差しも暑く感じましたが、全体的には爽快で夏山のイメージを味わうことができました。
今回はお二人様の山行でしたが、初めて来られたお客様も、初めての岩籠山を思う存分!楽しんでおられた…と思います。
インディアン平原、山頂でゆっくりと過ごした後は、来た道をそもまま引き返し、敦賀湾を眼下に見ながら、駄口の登山口に下山しました。
帰りはマキノの白谷温泉に入ってさっぱりして帰りました。
6月が終わり、7月に入ります。
やまやクラブの山行も、暑さを凌ぐため、だんだんと北の方に向かって行きます。
7月中は白山前衛峰などの日帰りもありますので、皆様、どうぞやまやのHPからまた予約お申し込みください。
皆様の御来山をお待ちしております。